見出し画像

2022年3月9日

今日のココ日(ココルーム日記)
釜ヶ崎芸術大学によくお手伝いに来てくれる通称ヤマちゃん。
おしゃべりが三度の飯より大好きで、周りがどんなに忙しくしていてもお構いなしのマシンガントークをぶっ放してくる。
職人、自衛隊、サービス業、製造業など早くからいろんな仕事をしてきて、仕事を辞めた今も創作活動を愛する好奇心旺盛な70歳のオッチャンだ。
釜ヶ崎芸術大学でも皿洗いや掃除洗濯、なんでも進んで手伝ってくれる。
最近ヤマちゃんが気になっているのがバザー商品のポップらしい。
単に値付けするだけではなく、「お買い得!」とか「あったかいよ」とか書いておくとお客さんの食いつきが良いんだと今日も熱弁をふるっていた。
たしかに最近ヤマちゃんがポップを書いた古い双眼鏡(釜ヶ崎芸術大学の品物にしては高額だった)が売れたばかりだ。
その話をすると、よくぞ言ってくれました!とばかりにヤマちゃんはこれから付けるべきポップのフレーズをドヤ顔で列挙し始めた。
「やっぱりね、テンギョーさん、ポップっちゅうのはね、大事ですよ。みんな案外ちゃんと見とるもんでね。書いとくと全然反応が違うんですわ」
「そうかー。じゃあヤマちゃんにどんどんバザーのポップ付けていってもらおうかね」
「わかりました!さっそくね、やりましょう!まずはこれから来る春に向けてのポップ用意せんとね!」
そしてヤマちゃんは、今日イチのドヤ顔でこう言った。
「春のサマーセール開催中!とかどうですか!」
なんか買いたくなりそうでならない気がする!
(書いた人:テンギョー)

画像1


現在、ココルームはピンチに直面しています。ゲストハウスとカフェのふりをして、であいと表現の場を開いてきましたが、活動の経営基盤の宿泊業はほぼキャンセル。カフェのお客さんもぐんと減って95%の減収です。こえとことばとこころの部屋を開きつづけたい。お気持ち、サポートをお願いしています