見出し画像

2021年11月28日

今日のココ日(ココルーム日記)
「ファッション業界って受注を見越していつも半年先の商品を作り続けなくちゃいけないんです。だから宣伝用の商品撮影のために真夏日に冬の光を探すこともしょっちゅうです。でも探せば結構あるんですよ、夏にも冬の光が。」
昨晩ココルームに夕ご飯を食べに来たファッションフォトグラファーが話してくれた。
ココルームでは毎朝開店すると皆んなで庭やテラスに出てラジオ体操をしている。
毎日ラジオの声を方言や外国語に変えて行う。
今朝のラジオ体操はイタリア語バージョン。
体操によく参加してくれる戦争映画をこよなく愛するオッチャンが、「お、イタリア語か!イタリアは日本の同盟国やったからな!」と上機嫌で笑う。
「ベニッシモ!(素晴らしい)」
やたら陽気な声で掛け声を入れてくるラジオに合わせて体を反らせると、庭に植わっているバナナの葉っぱ越しに眩しい朝の光が目に入った。
快晴の空と鮮やかなグリーンの葉の間にあったそれはまるで夏の日の太陽のようで、僕は「半年先の光」という昨夜聞いた話を思い出していた。
「どうや?ワシけっこう肩上がるやろ!」
体操好きのオッチャンの声が庭に響いている。
それはスピーカーから聞こえてくるイタリア語にも負けない陽気さで、僕たちの気分を明るくしてくれた。
(書いた人:テンギョー)

現在、ココルームはピンチに直面しています。ゲストハウスとカフェのふりをして、であいと表現の場を開いてきましたが、活動の経営基盤の宿泊業はほぼキャンセル。カフェのお客さんもぐんと減って95%の減収です。こえとことばとこころの部屋を開きつづけたい。お気持ち、サポートをお願いしています