2021年11月23日

今日のココ日(ココルーム日記)
ココルームで食事をしたことがある方はご存知だろうが、ココルームのまかないご飯には食後のコーヒーがサービスで付いてくる。
豆から挽くカフェ用のコーヒーと違って、食後のコーヒーは主に釜ヶ崎住民(釜っ子)の台所「スーパー玉出」で売られている粉コーヒーを使っているわけだが、そこはさすがスーパー玉出。
皆んなの財布に優しすぎるが故に時折未知なるコーヒーたちを商品棚に並べていて、その際は買い出し担当が己の勘で勝負に出ることになる。
「黄土色のパッケージのコーヒーはヤバかった」とかつてココルームの一部のスタッフ間で都市伝説のように語られていたものなど、どんな味わいと出会えるのか新たなブランドを試す度に皆んなでワクワクしている。
ちなみにココルーム代表かなよさんの娘さんは釜ヶ崎生まれの釜ヶ崎育ち。
釜っ子の胃袋を支えるスーパー玉出への思い入れも強い。
先日ココルームのインターンたちがスーパー玉出に並んでいる食材について忌憚なき意見を述べ合っていると隣に座っていた彼女が突然「玉出なめんな!」と一喝してきたらしい。
ココルームで釜ヶ崎のオッチャンたちに囲まれて育った彼女は、小6にしてすでに釜っ子の王道を爆走している。
皆さんもぜひココルームにまかないご飯を食べにいらしてください。
そして食後のコーヒーもお楽しみに。
(書いた人:テンギョー)

現在、ココルームはピンチに直面しています。ゲストハウスとカフェのふりをして、であいと表現の場を開いてきましたが、活動の経営基盤の宿泊業はほぼキャンセル。カフェのお客さんもぐんと減って95%の減収です。こえとことばとこころの部屋を開きつづけたい。お気持ち、サポートをお願いしています