見出し画像

いつか誰かの耳元に

「いつか誰かの耳元に」

ほんの少し前、Twitterの「いいね」から知ったアーティストがいます。

今や音楽は探さなくても出会えてしまうくらい生活にどんどん近くなっていて、便利になった事は素晴らしいことなのですが、

「え、いい曲。」「エモい。」って瞬間の感動でどこかを満たして、掘り下げることが少なくなってきている気もしています。

どこかに残して置きたい。いつか誰かの耳元に届いて欲しい。感銘を受けた人が音楽をはじめたりしたらなお良い。そんな想いを込めて1記事に1アーティストを直接許可を取った上でこの場所に残していきたいと思います。

それでは、記念すべき1記事目!

なにげないTwitterの「いいね」から出会うことができて、届けたい!と思えたアーティストをご紹介します。

「ぱす」

現在ツイキャス弾き語り配信をメインに活動を続けているアーティスト。
ツイキャスライブ履歴は1000本以上、YouTubeチャンネル登録者も800人を
突破し今後の活動からますます目が離せない存在である。

まずは2020年3月にアップされたオリジナルソングをご紹介。

「こころ」
 

「大切なものは」
「僕らを作るものはお金やモノではなくて」
「あなたと歩いた遠回りの遊歩道」
「約束しよう」

アコースティックギター1本と、歌だけのシンプルな音の中に散りばめられた沢山の大切な言葉たちが「忘れないよ」を重ねるほどに「本当は忘れたいよ。でもさ、、、」ってこころが叫びだしたくなるような楽曲。

「こころ」が世に出てから2年。ぱすさんの活動は止まることなく続いています。何かを始めることや、何かを辞めることよりも、「続けること」は大変ですよね。

ぱすさんの配信に行くたびに思うことがあります。音楽が大好きで、本当に楽しいんだろうなーってヒシヒシと伝わってくるんです。でもそれだけでライブ履歴1000本には到達しないと思うんです。

音楽は楽しい!を続けていくのに必要なもの。楽しみにしててよ、僕も楽しいよ!を続けていくことに絶対に必要なのは、聞いてくれる人なんですよね。

音楽の距離が近くなった今、僕たちリスナーができることって何だろうって思うんです。ぱすさんの配信には本当に色々なカタチで応援をしているリスナーがたくさんいます。「推し」という言葉だけでは括れないくらいに優しい世界があること、そこがたくさんの人の「居場所」になっていること、きっとその場所は、ぱすさんの居場所でもあるんだと。

今後もこのように記事を続けて、自分なりに刺さったアーティストを紹介することで大好きな音楽とそれを紡ぐ人たちを少し掘り下げて伝えていくことが、リスナーとして僕ができることだと信じて進んでみようと、きっとそれは、いつか誰かの耳元に届いて、誰かの居場所になると願っています。

このようにお互いの「居場所」として成り立っているツイキャスの配信は、ジャンル別において常にかなり上位に食い込むぱすさんの配信。その魅力の一端を少し紹介します。

「本当は何人がどうとかじゃない、とは思うんです。めちゃくちゃ真剣に1人、聴いてくれてたら全力で歌う理由になる。」

このツイキャス1000回目配信の切り抜き動画から感じ取れたのは、1をこころから大切に思い続けていくことの重要さと、続けていくことへの覚悟でした。同じように思うことや口に出すことは誰にでもできます。それを、実際に行動し続けることがアーティストとしての魅力になるんですね。

もう一つの魅力は、この動画の後半部分にも少し垣間見えてるところもありますが、「こっち!こっち!!の流れから、気持ちはme too!きもみぃ~」の流れです。これだけ伝えても、なんのこっちゃ!?ですよね。わかります。文字で伝えるのは限界があるのですが、頑張ります。がんばれおれ。

ただ歌を聴かせるだけでなく、まるで少年の心を持ったまま月日を重ねてきたのではと感じとることができる「あそびこころ」が配信中に繰り広げられることがあります。これもまた魅力の一つなんです。

切り抜き動画のセンスも相まって「あそびこころ」が大渋滞してますね。
等身大の中に、カッコイイとか優しいとか、面白いを持っている人が努力を続けた結果、アーティストとしての表現力を増幅させてるように僕は感じています。

どんなことにも言えることかもしれないですが、「人のこころを掴む」ことは努力を続けた分だけ、その努力は拡声器のようになってどんどん広がっていくような気がしています。

それでは、かっこいいとユーモアが融合した動画を紹介して「いつか誰かの耳元に」1記事目を終わりにしたいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました!気になったかたは是非、ツイキャスの配信にこころを運んでみてください。

【cover】真赤/My Hair is Bad【全パート演奏してみた】


~アーティストリンク集~

ツイキャス(毎日配信 22時30分頃~)

ツイキャス配信でのセトリ

You Tubeチャンネル

オリジナルグッズ&SUZURI

※記事を書くにあたり、動画の使用や構成のやりとりを快諾して頂いた、ぱすさん、切り抜き動画とセットリストリンクを提供して頂いた、ぺんこさんりんさん、ぱすさんを知るきっかけとなったうぃさん、僕のまだ知らないところで応援しつづけているぱすなーの皆様、ありがとうございました。これからも僕なりの方法で応援したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?