ママケア~cocochi~での配信内容

おはようございます😌

今日は少し残念だなって思った話をさせてください。

昨日、高校のPTA役員会がありました。高1から継続して持ち上がりの役員なのですが、高3になり同じ学年の役員さんもほとんどは継続してはいますが、始業式の日に突然一緒に活動していた方が転校してしまいました。
理由も話されることなく、LINEも切れてしまったため、事情は定かではないのですが。

実はね、と仲の良かったママさんから、学校で友人関係のトラブルがあって悩んでいたみたいだよ。と教えてもらいました。

クラスで浮いてる様子もなく、たまたまとある所で人間関係のトラブルがあり、学校に相談しても解決には至らず、その当事者のママも足繁く学校に通って先生たちと話だけど改善されなかった、ということで
結果、転校していった、というのが真相のようでした。

これって実はよくあることなのではと思います。
子どもがいじめにあっている。相談してもその確証がなく、学校は調べてはいても把握が難しい。ニュースでもよくそんな話が出ますが、まさか身近で起こっているとは思いもしませんでした。

早く声をかけてあげられてたら…。
でも何が出来たのだろうか、一緒になって先生や学校に対して不満をぶちまけるだけでしょうか。
該当する生徒に指導を求めたところで…。

私自身、そういう人間関係のトラブルも経験しています。
子どもにとっては、誰が味方なのか分かりません。

だから、親が守ってあげないと、と思うんです。
しかし、その親は誰に守ってもらえるのだろうかと、私はいつも考えています。

ここのコミュニティーは、そんな親御さんのために情報をシェアしたり、ほんのちょっとのことでも、弱音を吐いてみたり…何でもいいんです。
誰かに聞いてもらえたら、そんな想いの方が使っていただければと思います。


LINEオープンチャット
お子さんの不登校に悩む親御さんへ
【ママケア~cocochi~ここち】

宮城県富谷市で活動しています。
ご協力いただける企業様、個人様問わず募集しております。
こちらでも情報を発信していけるように、尽力いたします😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?