どうして月曜の朝は億劫なのか

こんにちは:)
不登校のお子さんを持つママ・パパを応援したい!!
セラピストの彩です☺

全然出だしの挨拶文が決まらなくて、毎回変えてますね(笑)

しっくり来ない(ŏ﹏ŏ。)

まぁそんなことはさておき。

月曜日になりました!

これは、もう、きっかり7日間の繰り返し、繰り返し絶対に来る『魔の月曜日』と呼んでいます(笑)

こんな感じに言うとゲームっぽいですね。ロープレみたいな(昭和の人間なので古いです笑)


ゲームの中でなら、レベルアップしちゃえばなんてことのない月曜日かもしれませんが。

休み明けの出だしは、なぜか億劫なんですよね。

日曜日にゴロゴロ過ごして、あるいは好きなことをして、きっかり自分時間を楽しんだあと。

学校に行かなくてはならない。
仕事に行かなくてはならない。
やることがあって、必ず行かねばならない。

そんな状況に、『なぜか』面倒くさかったり、だるかったり、やる気が起きないことがしばしばありますよね。


そもそも、どうしてそんな風に思うのでしょうか?

学校は楽しくない。
仕事で嫌なことがある。
特には何も無いけど、体が重たい。

こう考えてしまうと、
随分ネガティブですよね。


それじゃあ、どうしたらいいのか。

今日の給食はなにかな。
一番早く食べ終えてやるぞ!
これは、うちの子の考え方ですけど(笑)

仕事帰りに美味しいスイーツ買っちゃおう🎵

あ、うちの家族は食べること大好きで、参考になりませんね?!


とにかく些細な楽しみを作ることです。

ちょっと頑張ったらご褒美✨

私は接客業をしているので、知り合いが来てくれたら嬉しいな、お客様とお話して笑顔になってくれたらいいな、とよく考えています。

これは私の好きなことなので、これを読んでる方には当てはまらないかもしれませんが、
自分の好きなことに置き換えて考えてみてほしいのです。


お子さんに声がけするなら、今日何の授業があって、どんなことがあるのか聞いてみます。
苦手意識が高い子は、なにも答えないかもしれませんが、学習面だけじゃなくお友達関係や部活など、お子さんの得意な分野で聞いてみます。

そして、報告をお願いします。
今日学校行ってきたら、どうだったか教えてね!

これも面倒臭がるでしょうが、子どもというのは大抵親に褒めてもらいたいと思うので、こんなことがあった!と自慢してくれます。

そしてしっかり褒めましょう!
褒めるというより『認めてあげる』がしっくりきますね。
凄いことがなかった〜と言うこともあるので、その際には、次はどんなことが起きたら楽しいか一緒に考えます。

中学生以上は難しいですが、会話がなくならないように、うちでは好きなもののリストアップを目標に、聞きまくります。

ボカロ曲が好きで、YouTuberの誰それが好きで、最近upされたものは、〇〇の動画だとかいちいちメモしなくても自分でわかるようにしておけばいいですね。

なんでこんなことまでしなきゃならないのか。
これは親なのでお子さんの為を思う方ならできるはずです(笑)


要は、楽しみを作ること。
楽しいことを想像すること。

ネガティブからは、ネガティブしか生まれません。
ということは、ポジティブに考えればそれから先に生まれてくるのはポジティブなことになりますね。

何か思いついても、でも…、とかやっぱり…、みたいなことは思わないようにしてくださいね。

それは実行してみないと結果なんてわかりません。
予知能力があるなら、別ですけど
それなら楽しいことだけ考えられるはずですね😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?