【HSP】退職当日に会社でやること8選


こんにちは。

退職を夢見るOL、cocoです。

退職当日どうしよう、何したらいいの?
挨拶は?どのタイミングで誰に?
お菓子とか渡した方がいいの??

HSPさんはとくに気になることが多いでしょう。

まぁ何かヘマをしても明日から行かなくていいので、ある意味気楽ですけどね。

HSPさんの場合、「誰の記憶にも残らないこと」を念頭に置きながら行動すると上手く過ごせます。


退職当日にすること8選


PCの中から自分の情報を抹消

あなたが使ってたPCは、使い回す場合と廃棄になる場合があります。
どちらの場合でも、基本的に中の情報は全て抹消する処理をされますが、その処理は、自分でする場合と誰かがやってくれる場合があります。

この抹消処理には時間がかかりますし、よく分からない工程を踏まなきゃいけないので、いちいち教えるより担当者が巻き取るほうが早いです。

誰かがやってくれるとなれば、誰かが自分が使っていたPCにログインして中身を見ることになります。

万が一見られた場合を考えて大丈夫なようにしておくと安心です。

  • メモ書きファイル

  • 自分用のマニュアルファイル

  • 送信済メールフォルダ

  • ごみ箱の中身

  • チャットの文章

  • 通知に残ったチャットの文章

  • ネットの検索履歴

あなたの足跡が残るものたちです。

PCは、一度削除ボタンを押しただけでは完全に消えないものが多いです。

デスクトップのファイルを削除しただけではごみ箱に残ってます。

メールを削除しただけでは、削除済みフォルダに残ってます。

隅々まで削除しておきましょう。


午前中→顔を合わせられない人へ文章で挨拶

関係者全ての人に顔を合わせて挨拶できればいいですが、部署移動などで直接挨拶できない人がいた場合、午前中の昼に近い時間に挨拶文を送りましょう。

ここで注意です。

他の方は今日も明日も変わらず仕事をしてます。
感謝の気持ちをたくさん伝えたいのは分かりますが、長ーい文章を送ると、読むのも返信も大変です。

今日まで世話になった
この場面では助けられた
マジでありがとう
これからも体に気をつけてがんばれ
会う時があれば茶でもしばこうな(社交辞令の決まり文句)

これが伝わればOKです。

10行以内におさえましょう。

身の回りから所持品を抹消

  • デスクの付箋

  • 会社の物ではない文房具

  • 置き物

  • ハンドクリーム

  • 引き出しの中のもらったお菓子

  • トイレに置いてる歯ブラシ、生理用品の予備

あなたの物は、持ち帰るなり捨てるなりして、全て抹消しましょう。

退職後に残っていれば捨てられるけど、捨てる仕事をする人に迷惑がかかります。

迷惑がかかると記憶に残ってしまいます。
髪の毛一本も残さないようにしましょう。


会社の物は絶対持ち帰るな

  • 名刺入れの中の名刺

  • セキュリティカード

  • 会社の情報が載った資料

  • 備品

  • スマホの中にある、会社の情報が載った写真

今後の人生において、絶対に使うことがない物です。
辞めた後なのに会社に返しに行くのは絶対嫌ですよね。
うっかり持って帰って家で捨てたとして、もしも機密情報が漏れてしまったら責任取れませんし。

盲点が、スマホの写真です。
メモするのめんどくさいから写真撮っとこ。っていう時のやつ。これ、スマホを落とした時に情報が漏れたらとんでもないことになります。

会社との縁は今日で完全に切る。

そのためにも、絶対に持ち帰らないようにしましょう。


退勤30分前〜→顔合わせ挨拶+お菓子配り


退勤時間が迫ってきたら、顔合わせ挨拶に回りましょう。

これ、文章での挨拶の時と同じで、手短に済ませましょう。
なぜかというと、業務終了時間が締め切りの仕事をしている人もいます。

それに、退職のタイミングって月末が多いと思います。
月末はみんなシメ作業で猫の手も借りたいくらい血眼になってます。

そんなクソ忙しい時に、長々挨拶されると、
マジで勘弁してくれよという気持ちになりますし、内容も頭に入ってきません。

1分が目安です。
冗談じゃなく、本当にみじかく

忙しい中すまん
世話になった
今までありがとう
体に気をつけて
気持ちだが菓子を受け取ってくれ


お菓子配りは姿勢を見せるための手段=必要

お菓子は配った方がいいでしょう。
退職時のお菓子は、単純に食べ物をあげるという意味ではありません。

お菓子を配るためには、

お菓子屋さんに行く
みんなの顔を思い浮かべながら人数分買う

という事前準備が必要ですよね。


事前に準備した姿勢が見せられるので、配ったほうが無難です。
これ、大半の人がやってるのを見てきました。
明日から会わないしお金も勿体ないし。

でやらないのもいいけど、大半の人がやらないことをする=「あの人何もなかったね」って話が出る可能性がある=
記憶に残ってしまう

みたいな現象が起きる可能性があります。

誰の記憶にも残らないようにするには、みんなと同じことをするのが無難です。

お菓子を渡したら、5分後にはあなたのことは忘れてくれます。

高いものを買う必要はありません。
手切れ金だと思いましょう。

送別会は参加しておこう

送別会は、あなたが主役です。
もし送別会を開くという話をもらったのなら、最後の仕事だと思って2つ返事でYesと答えましょう。

送別会って、あなたに特別に開かれるのではなく社風です。誰の記憶にも残らないためには、社風に従うのが無難です。

送別会は、2時間飲み放題とかで、ケツ(終わる時間)が決まってます。

サクッと参加して、サクッと帰る。
お酒は飲まなくていいです。
送別会はあなたを参加させることが1番の目的ですから。

しつこくすすめられたら酔ったふりでOK。

退社後はグループLINEから抜ける

さて、送別会がなかった場合は、お菓子を配り終えて会社のドアをくぐればもう自由です。
業務で何かとやりとりしていたグループLINEから連絡が来ることもすることもなくなります。

何か連絡が必要なら電話や書面でくれますから。

個人的に連絡取りたいのなら、個人間のLINEだけ残しておけばヨシ。

グループLINEって、残ってる人からしたら追い出しにくいのもあるので、自分からササっと抜けて記憶からもいち早く消してもらいましょう。


いかがでしたか?
今年度で退職するHSPさん。
参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?