見出し画像

excellentに軸を置いた取捨選択をする

新年明けましておめでとうございます。
 
2023年が皆様にとって
幸せで溢れる一年になりますように。
 

こんにちは。
いわながあきこです。
 
 
2023年が明けましたねーー。
 どんな年末年始をお過ごしでしたか。

私は自分がどうあるか、どこに意識を置くかで
全く違う現実になるという
分かれ道を味わった年末年始でした。
ありがたやありがたや。
   

 
そんな出来事からの今年の抱負。
 
【その時その時の自分の中のexcellentに軸を置いた取捨選択をする】
 

頭の中のこうすべき
社会の常識の中のこうすべき
相手に申し訳ないなぁという罪悪感からくる優しさ
 
その思い込んだ
頭の中の古いマニュアルを手放そうと思います。
 
 
 
その時その時で
自分にとってどうしたいか
心の中でキラリと輝くものに軸を置いた
取捨選択をしていく。
 
これ案外難しいんですぅ。
 
 
 
例えばお呼ばれして
本当はお腹いっぱいなのに
相手の勧められるままに食べるとか
つい欲張ってキャパ以上に食べるとか。
 
残したり、断ったら悪いな~
って、思って
本当はお腹いっぱいだから
これでおしまい。
ってのができなかったりしませんか。
私は無意識でついやっちゃいます。
 
結局食べすぎて
胃が痛くなって
楽しいはずの時間が楽しめなくなっちゃう。
 
それって自分が辛いだけじゃなくて
相手にも心配かけて
かえって申し訳ないことになります。
体重も増えるし(汗)
 
 
 
 
 
日々、体のコンディションや
置かれている状況は違います。
 
だからその日との時のexcellentに沿って
自分の中の一番大事な答えを選べるように
 
優先順位をつけたり
引き算したり。
取捨選択をしていきます。
 
 
 
その小さな習慣が、
大切なものを犠牲にせずに
全てが最善に計らわれていく
思考の習慣につながっていくんじゃないかな~
 
その時々で大切なことに
行動の軸を置けるようになったら
 
目の前の毎日が
大切なことを大切にできる毎日になって
これってHAPPYじゃん?
って思うのです。
 
まずは「今、私にとって何がexcellent?」って
心軽やかな方にコミットして
自分と対話することから始めます。
目の前の小さな事から
練習だぁーー!
 
そんな訳で今年もよろしくお願いします。
 
ココロネ保育園ホームページ
http://cocoronehoikuen.com/
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?