見出し画像

人と比べてしまう時の気持ちの切り替え方

つい誰かと自分を比べてしまいませんか?

SNSで誰かのキラキラしてる発信を見たとき。
活躍してる人を見たとき。
仕事ができる人を見た時。
周りを見渡せば、すごい人はたくさんいます。

それに比べて自分は……

そう思って、自信をなくしていませんか?

そんな風に自信をなくしてしまった時、気持ちを切り替えられる考え方をお伝えします。

すごい人も初めは初心者

どんな人も、最初から出来ていたわけではありません。初めはみんな初心者です。その人なりに努力を重ね、今のポジションや仕事に辿り着いています。

人それぞれ背景がちがう

どんな人も背景は違います。家庭環境、生育歴、健康状態、価値観、経験、周りの人によって、
出来ることは変わって来ます。家族や組織のサポート体制によって、その人が出来ること、出来ないことも異なります。


自分にも、出来るようになったことがある

人それぞれの背景や段階があります。条件が異なる人と自分を比べるよりも、少し前の自分と比べてみること。そして自分が前よりも出来るようになったことに目を向けてみると良いでしょう。


人と比べて自信をなくすのはもったいないです。比べるとするなら、過去の自分と。そして今自分が出来ることを考えて、それをコツコツと積み重ねていきましょう💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?