モチベーションを上げる人下げる人

人に何かを教える時、どんな言葉で伝えていますか?周りのモチベーション、上げていますか?下げていませんか?

こんな姿を見ました。
ある試合で、選手がダメ出しばかりされているのです。指導者は名指しで頻繁にダメ出し。見てる方はハラハラです。上手くなって欲しいという思いが強いのでしょう。逆に、上手く行った時は、「やれば出来んじゃん!…何で毎回やらねぇの?」褒め方も違和感を感じました。結局そのチームは勝ちませんでした。

ダメ出しばかりされていると、多くの人は萎縮したり自信を無くしていきます。
改善点がある時は、肯定的な言葉で相手も理解できるように説明をします。上手に出来た場合は褒めて終了で、上の場合「やれば出来るじゃん!」の後の、「何で毎回やらねえの?」は不要です。付け加えるとすれば、「次もやってみよう!」で良いのではないでしょうか。

例えば職場でも朝(の朝礼)からダメ出しでスタートする人がいます。
例えばスタッフ病欠などの時
「今日はスタッフが足りないから、協力してやらないと!時間内に終わりませんよ!」
これでは周りのモチベーションは上がりません。注意点があれば、肯定的な言葉を使って喚起をすると良いのになと思います。
「今日はスタッフが足りないので、皆さん協力しましょう」で良いですよね。

肯定的な言葉を使って、自分も周りもモチベーションを上げていける人が増えると良いなと思います。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,389件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?