見出し画像

最近、家族を優先させてしまい、体調を崩している方を見かけます。体重が一年で6kgほど増えた方。逆に、5kgほど痩せてしまった方。血液データが悪化した方。

どの方も、家族の介護や子育てに追われて、自分の食事や運動などに使う時間が全く無いとの事でした。

私自身も、過去に、家族の通院や相談機関との往復、仕事や家事で精一杯で、自分自身のちゃんとした食事や睡眠、運動などの時間が全くなかった時期があります。その頃の自分の写真を見ると、目がくぼんでげっそりしてて、幸薄そう。いや、薄かったんだと思います。体調もすごく悪かったな…

大切な家族はもちろん大切だけど、自分が健康でいられることの方が余程大切。家の中で辛い顔してたら、周りも暗くなります。

笑えない時ももちろんあります。体が動かせない程しんどい時もあります。そんな時は、自分自身の休息を最優先にしてあげてほしいと思います。

ゆっくり寝る。ゆっくりお風呂に入る。家事は人に任せる。任せる人がいなければ、掃除や洗濯、お皿洗いは1.2日くらいはパスする。そんなことをして、自分を休ませてあげてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?