見出し画像

みなさんは、毎朝起きたら歯磨きしますか?うがいをしますか?

私は子供の頃、歯磨きは食後にするものだと思い込んでました。だから子供のころは朝起きたらブクブクうがいで済ませてました。今は朝起きたら歯磨きをしています。


口の中の菌、歯周病菌のなかに、腸内フローラのバランスを崩す菌があるそうです。バランスが崩れたらバリア機能が下がって、炎症を起こしやすくなります。

夜、ご飯を食べたら寝る前までに歯を磨きますよね。でも、夜寝てる間、口の中は菌でいっぱいになります。睡眠中は唾液の量が減るので、菌が増えやすくなるんです。

腸活のためには朝一杯の水を飲む事が有効。この内容は以前書きましたが、朝起きてうがいをせずに水を飲むと、睡眠中に口の中に溜まった菌が腸に入ってしまうことになります。だから、朝起きたらうがいや歯磨きをすることが大切。口の中を清潔に整えることで、腸に歯周病菌が入り込むことを防げます。

口腔環境を整えて、キレイな腸内環境に。
腸内細菌が健康になると、精神状態も安定していきます。口腔環境を整えて心も身体も整えていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?