何の疑問もなく続けていたことのうち、やめてよかったと思う事があります。
今思えば、何であんなことしてたんだろう…と思うぐらい。今回は食べ物や嗜好品以外を書きました。

年賀状

年賀状もう辞めて3年以上経ちます。
それまでは、自分で作ってプリントしたり、写真屋さんに頼んだりして毎年出していました。味気ないのも嫌だと勝手に思っていて、一人一人にコメントを手書きする謎のこだわり。やがて年賀状の時期になると、ハガキ買ったり、申し込んだりが面倒くさくなって、やめました。LINEでも挨拶できるし。
年賀状出すのをやめたら、翌年からもらう年賀状も減りましたが、交友関係に何の支障もきたしていません。


消耗品の買いだめ

震災を経験してから更に買い置きする事で安心感を得ていました。安かったらとりあえず2個買って安心。だから棚や収納スペースはいつもパンパンでした。
でも消耗品、たとえば柔軟剤の好みも時と共に変化します。ありがたい事に、お店に行けばいつでも買う事が出来ます。ストックが無くなりそうになったら買いに行けばいい、そう気づいて、買い置きをやめました。 
空きスペースも出来て淀んだ空気が無くなった気がします。


過去や未来を思って悩むこと

私は子供の頃からクヨクヨウジウジ考えるタイプでした。過去を思い出してあの時ああしていれば…と後悔したり、先のことを悩んだり。
マインドフルネスをはじめてから、今に集中することの大切さを知ります。しんどかったフラッシュバックも起こらなくなりました。
あれこれ先回りして行動しても、起きてもいないことをあれこれ考えてもどうしようもない。
事が起こってから、自分がそれに対して何が出来るか?その都度考えて対処していけばいい。過去や未来を思い悩む時間を、今行動する時間にしていきたいです。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?