見出し画像

皆さんは引越しをする時、住民票を移したり、身分証明書の住所を変更したり、手続きをされると思います。住所変更をしてもしなくても郵便物を引越し先に転送してくれるサービスがあります。転居届といって、届を出せば無料で転送してくれる、とても良心的なサービスです。私も今までに何度も引越しをし、その都度お世話になってきました。

その便利で助かるサービス、中には悪用する人がいます。  

特に別居中の方や、誰かから逃げている方などは注意が必要です。 
自分1人だけが転居するのに、自分以外の名前も記載して、自分の転居先に郵便物が届くように転居届を出す人がいるのです。
 
相手にそれを出されると、今まで届いていた郵便物が手元に届かなくなってしまいます。それよりも怖いのが、自分宛の書類が見られているかもしれない…

おかしいな?と思ったら、一度調べてみることをおすすめします。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?