見出し画像

嫌な思いをした時は自分を振り返ってみよう

最近、すごく邪険に扱われるんだよね、と不服そうに話す彼女。
彼女はある人に邪険に扱われるようになった、そのことで自分がどんなに嫌な思いをしたか…事細かに話してくれました。そして、「私さ、何もしてないのに。ひどいと思わない??」

そう話す彼女は、最近周りから、最近わがままになってきたよね、最近うるさくなってきたね、などと言われていたのですが、本人は全く気づいていないようです。

もともと彼女は気が利いて、フットワークも軽く、何でもやってくれる人でした。

でもだんだん動かなくなり、口調もキツくなり、高圧的な態度に…他に出来る人がいない仕事を依頼されると、それ、これから私が全部やんなきゃいけないの?などとも言うように…

そんな彼女が邪険に扱われる、と言う扱われ方は、ただ彼女の確認不足だった事を指摘された事、今まで人任せだった事を、今後は自分でするように言われた事、程度、当たり前のことを言われたようなのですが、言い方が相当キツく嫌な言い方をされたそうです。

自分が出したものは必ずかえってきます。
コミュニケーションで嫌な思いをしたり、違和感を感じたとき、それは自分の対応を振り返る良い機会かもしれません。そんなことを思った出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?