心配するよりも相手を信じよう

人を思って心配する事、誰でもあると思います。例えば、子供の人間関係のトラブルや勉強の悩みを心配したり、パートナーや親子の仕事や健康のことを心配したり。

家族のことで心配するのは良くあること。でも、人間関係のことでも…心配して何かが解決することはありません。
ことにあなたが関わっていないことなら尚更。

もし、悩みを抱えている人があなたに何かを相談してきたら、こうすれば?ああすれば?など踏み込みすぎず、その人の話をゆっくり聞いてあげたらよいでしょう。大抵の人はその問題を乗り越える力があります。相手の持つ信じてあげることが大切だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?