無農薬野菜が好き

JAへお野菜買いに行きました。


白茄子が2つで80円。

傷がついていたけど、これは、無農薬だから、カメムシに傷をつけられたものだろうなぁと思ったので、3袋手に取りました。


他のいろんなお野菜も購入して、確認してたら、白茄子の3袋のうち1つが150円でした。


「あらぁ〜、マジかぁ。」


と思ったのですが、無農薬であんなに安価な白茄子を売ってくれた男性に感謝なので、


「まぁ、良しとしよう!。」


と言う事にしました。


カメムシが来ると、すぐ傷になってしまうから、綺麗な茄子は農薬がかかってるんですよね。


だって、綺麗な茄子じゃ無いと売れ行きが悪くなりますもんね。


あと、スーパーに納入するものは、もっと大変かも知れませんね。


もっと、農家さんを守ってあげるような対策を行政の方で手厚くやってあげるようにして欲しいな…と切に願うところです。


そうすれば、みんなが体にとって安全なお野菜が食べられるし、農家さんになりたいと思う人も助かるし、続ける事が可能になるのではないかと思うんですよね。


綺麗なピカピカなお野菜が良いお野菜という思い込みがあると思いますが、そーゆー訳ではないと周知されると良いなぁと思います。


なかなか難しいかも知れませんが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?