見出し画像

登校刺激どうしたらいい?

登校刺激どうしたらいいのか。

したほうが良いのか……?

しないほうが良いのか……?

悩みませんか?⁡

・⁡

しないほうがいいって言われても、しなかったら完全不登校になっちゃわないか不安だし。⁡


完全不登校になってからも、たまには刺激したほうが良くない?なんて思ったり。

行き渋りや不登校中の子を持つ親はみんな悩むと思うこの問題。

完全に登校刺激しない選択をするのも難しい。怖い。不安。

でね私、不登校が終わってわかったことがあります。

登校刺激はしたほうが良い時期と、しないほうが良い時期がある。

と言うことです。


行き渋りから初期、
私は毎朝登校刺激をしていました。

だって登校して欲しかったからね。


息子が機嫌悪くなろうが、無視されようが、キレられようが私は毎朝登校刺激して私までが機嫌悪くなりキレていました。

『なんで学校行かないの!』

『行きなさい!』

『何がそんなにいやなの!』

『マジで行ってよ!』

『ふざけないで』

『遅刻してでもいいから、行きな!』


朝から戦争。

毎朝クタクタ……。


その頃は息子の気持ちは完全に無視。


息子の為と思いながら……登校刺激していたけど、これ私の為でした。

私の育て方が悪い。
子供甘やかしすぎ。
過保護、過干渉。
そんなふうに周りから思われるのが嫌だった。

だからね、他の子と同じように今まで通り登校してほしかったの。


私の為に。


息子が行きたくないと言ったのは1日だけではないよ。
それなのに私はこの時期毎日無理矢理にでも登校させていたし、させようとしていたのです。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


行き渋りから不登校になり、それでも私はどうにか学校に行って欲しかった。

別室登校もさせていた。

それも嫌だと言い出し、次は放課後登校に切り替えた。

しかし、それさえも行き渋りが始まった。

もうムリかも。

私はやっと息子は学校に行くことが出来ないと理解しました。

私が理解するには行き渋りからすでに2、3ヶ月たってからのことでした。

もっと早く理解してあげることができていたなら不登校は長引かなかったのではないかと後悔もあります。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

やっと理解した私はここで登校刺激をやめました。

家族や先生からの登校刺激もストップ。

この刺激がなくなった息子は日に日にイライラが減っていきました。

こうして刺激されなくなった息子は、完全不登校生活がはじまりました。

⁡・

私のために無理矢理登校していた頃とちがって、息子の気持ちが安定し始めたのです。⁡
⁡⁡
だからこれで良かった。

ここから数ヶ月、学校には全く足を運ばなくなりました。

しかし、登校刺激をすっかりやめてから10ヶ月ほどたったある日
『放課後に学校行ってみようかな』と息子から言い出しました。

そして、その日からたまに放課後登校するようになったのです。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

☆無理矢理の登校刺激はダメ。
(私はキツく登校刺激していたのでしないほうが良かった)

子供が『行きたくない』と言った時や、返事がない場合この日はこれ以上の刺激はやめる。


☆完全不登校になってからの登校刺激は良いことはひとつもないのがほとんどだと思う。

もうこの時期は行けないのだからゆっくりお休みする。

ここで例え無理やり登校刺激したとしても、私は良い結果をうむとは思わない。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

次回は登校刺激を少しだけしたほうが良いと思う時期についてお話します。

#不登校
#登校拒否
#不登校解決
#不登校の親
#学校に行きたくない

不登校で悩む親の手助けをしたいと思い仕事、家事、育児の合間に記事を書いています。よろしければサポートお願いします。