谷山浩子

私的ラジオスーパースター烈伝⑦谷山浩子

今回は1982年4月8日~1986年4月3日まで放送された木曜オールナイトニッポン二部を担当されていたシンガーソングライターの谷山浩子さんです。谷山さんは当時としては珍しく漫画に精通しているラジオパーソナリティでした。

そのため、深夜帯に仕事をしている漫画家さんにリスナーが多いというのも特徴でした。また谷山さんが大の大洋ホエールズファンであったため作られた、大洋について語るコーナーというのもありました。実は私、このコーナーではがきを読まれたことがあり、オールナイトニッポンではいまのところ最初で最後の投稿になってしまいました。

当時はまだ一般的なミュージシャンがアニソンを手掛けることはまれで、谷山さんが最初に楽曲提供したのは劇場版未来少年コナンの主題歌「愛よもう一度」(歌は研ナオコさん)でしたが、映画自体は残念ながら宮崎駿さんがタッチしておらず、映画の出来も酷評されてしまいました。

のちにジブリ作品では「ゲド戦記」や「コクリコ坂へ」などに楽曲を提供されています。

この時代はまた、二部が非常に元気な時代で月曜の上柳昌彦アナ、金曜の鴻上尚史さんと並んで谷山さんの二部は人気がありました。最終回ではオープニングで、木曜一部を担当していたビートたけしさんから谷山さんに花束が渡されています。

この時代のオールナイトニッポンでは一部のパーソナリティが二部や次の番組を紹介して終わるという慣例がほぼなく、また当時全方位に毒を吐いていたたけしさんが、こうして二部のパーソナリティーに花束を渡すとかいうことはまず考えられない出来事でした。

現在も谷山さんはオールナイトニッポンモバイルをニコニコチャンネルで配信しており、パーソナリティとしてもご健在です。

画像1


両親2人の介護を一人でやってます。プロレスブログ「せかぷろ」&YouTube「チャンネルせかぷろ」主宰。現在ステージ2の悪性リンパ腫と格闘中。