ジャイアント馬場

私的プロレススーパースター烈伝②ジャイアント馬場

今回はジャイアント馬場さんです。馬場さんというと誰もが知る国民的スーパースターである、と私を含めたプロレスファンは特に思いがちかもしれません。

しかし、馬場さんが逝去されて2019年でちょうど20年。もしかするとプロレスファンの中でも、馬場さんの試合を生観戦していない方が増えてきている可能性も高いでしょう。

それを象徴するような出来事が、今年の全日本プロレス北九州大会でおきました。オープニングアクトで、地元のローカルアイドルがパフォーマンスを披露したのですが、彼女たちのメンバー中、最年長の娘でなんと19歳。

つまり、彼女たちは馬場さんが亡くなられてからこの世に生を受けたわけで、彼女たちは、自分たちが上がっている全日本マットの創始者を生でみていないことになるのです。

それを知った時は非常にショックでしたし、また同時に時の過ぎ行く早さに唖然ともしました。しかしだからといって馬場さんというレスラーの偉業が後世に受け継がれないのは、現役で試合をみていた私のような人間の職務怠慢に等しいと思います。

今後も私は色んな形で馬場さんに限らず、レジェンドレスラーの偉業を伝えていこうと思います。

画像1


両親2人の介護を一人でやってます。プロレスブログ「せかぷろ」&YouTube「チャンネルせかぷろ」主宰。現在ステージ2の悪性リンパ腫と格闘中。