リータ半分の鳩のポーズ

生命力イラスト・ヨガポーズ編⑨シスター・リータ01

このヨガポーズのコーナーは、出来る出来ないに関わらず、私が描きたいポーズを描いて、自分で悦に入るためだけに存在しています。したがって絵の真似して、万が一ケガしても当方は責任を負いかねます。

どうしてもやりたければ、見よう見まねでなく、ちゃんとした先生の指導の元で行って下さい。さて今回は未だにできないポーズのひとつである「半分の鳩のポーズ」です。

半分の鳩のポーズは全身の関節や筋肉を柔らかく大きく動かすのがポイントなんだそうです。

特に、主要な関節である肩関節(肩甲骨まわり)や股関節をほぐすことで、凝り固まった身体に溜まっている老廃物などを流れやすくし、巡りの良い、しなやかに動ける身体に整えてくれる効果があります。

身体を大きく動かすためには、無理をせず、様々なポーズに取り組みながら、徐々に深めていくのがポイントなんだそうですね。

半分の鳩のポーズは、息を吐きながら、上げている右手を曲げ、頭の後ろで両手をつなぎます。左のひじに左足をひっかけて後ろへ押すようにすると胸が開いていくそうです。曲げた後ろの足で、下になっている方の腕のひじを後ろへ押すようにすると、胸の開きがより感じられるらしいです。

前の足の太ももの内側を外へ回旋させて、股関節を開きます。この姿勢のまま呼吸を3回繰り返し、反対側も同様に行います。

私は股関節がとにかく硬いんで、肘に足をひっかけるだけでも相当難易度が高いんですが、いつかできるようになれたらいいなと思います。自分ができなくても絵の世界ならなんでもできますから(笑)そういう意味ではありがたいですけどね。

リータ半分鳩のポーズ


両親2人の介護を一人でやってます。プロレスブログ「せかぷろ」&YouTube「チャンネルせかぷろ」主宰。現在ステージ2の悪性リンパ腫と格闘中。