ドーラ決めポーズ

生命力イラスト・モンスター的徒然雑草日記③自分の体と向き合う

先月母が入院していた際には、いったんイラスト描きを中断して、日記連載にしていたんですが、今回はそこで書き切れなかったことを書いていこうと思います。

母は前述の記事の通り腸閉塞だったわけですが、実は一年前は私が腸閉塞になっていました。私の場合は手術がいらず、薬と点滴で散らすという形をとったわけですが、今も服薬しないと再発の危険性があります。さらに同時期、喘息にもなったので、こちらにも注意が必要です。

このほか緑内障や軽い脳梗塞もあるため、無理を重ねるとたちどころに動けなくなる危険性があったわけで、まさに介護生活は綱渡り状態なのです。

そういうこともあって、イラストは一時中断していたのですが、投稿だけは毎日やりたかったんで、本意ではないにしても変則的な形で続けてきました。

今後もいつどうなるかは誰にもわかりません。しかし心配しているばかりでは何もできないのも確かです。幸い母の予後は順調で、朝の家事を少しずつできることろまでは回復してきました。

ちょっとずつ小倉と下関の往復を減らしていつもくらいの間隔で通えたら一番ありがたいですね。


両親2人の介護を一人でやってます。プロレスブログ「せかぷろ」&YouTube「チャンネルせかぷろ」主宰。現在ステージ2の悪性リンパ腫と格闘中。