見出し画像

感情を言葉にする

みなさんは、自分の思いをありのままに表現できていますか?

「しんどい」
私はこの4文字がもう何年も言葉に出来ていませんでした。誰にも辛さを打ち明けることができない…私は自分を追い込んでたくさん無理して生きていました。
自分で自分を苦しめてもう限界が来た時、ある人が教えてくれたこと。

"しんどい時はしんどいって言葉にしていいんだよ"

この言葉にどれ程救われたことか、
自分の感情を抑えなくていい。表に出していいんだと思えました。
言われてみれば当たり前のようなことですが、どれ程の人が出来ているでしょうか…
これだけの人が生きている世の中で、なかなか表にならない思いはたくさんあるかもしれません
少し勇気を出して、声に出してみることが、何かを変えるきっかけになると私は思います。

そして、最近素敵なことに気付きました。声に出すのはネガティブな感情だけではありません。
嬉しい、楽しい、好き、などポジティブな感情も声に出していいんです。
当たり前のようなことを、声に出して認識してみる。そのことで毎日が少し輝くのかもしれません。


最後まで読んで頂きありがとうございます
よかったらいいね&フォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?