見出し画像

「1日5分、全ての自分事をやめて、子どもと遊ぶ」と決める!

友人が「子どもと全力遊びをしている」というのを聞いて、私は「子どもとそんな風に遊べていない」と反省。

全く遊んでいないわけではないけれど、いつも家事しながら、スマホをしながら、○○しながら…と中途半端な感じで遊んでいたから。

だから、いつも心のどこかに罪悪感がありました。

このことを友人に話すと、とっても素敵なアドバイスをくれたんです!

「1日5分でもいいから、全ての自分事をやめて、子どもとの遊びに集中する!」

ってこと。

5分なら、家事などやることがあってもできそうじゃないです!?

というわけで、教えてもらったその日から即実践!

そうしたら、
子どもとの遊びの時間を楽しめて夢中になれました!
子どもと過ごす時間に笑顔が増えました!
そして、一番は私の心が軽くなりました!

で、思いがけない変化も!

それは、家事中の子どもからの遊んで!かまって!が減ったんです。

一通り私と遊んだ後は、満足して一人遊びをしたり、テレビを見ていたりと好き勝手してくれています。

だから、ある意味、楽になった!?

ただ、うちの息子は5分だけの遊びじゃ済まないし、途中で切り上げることを許してくれないので、結構大変ですが親子で充実した時間を過ごすのも大事ですよね!

というわけで、私と同じように、「子どもと遊べているのかな?」と不安のある方、罪悪感のある方はぜひ「1日5分、全ての自分事をやめて、子どもと遊ぶ」と決めてやってみてください!


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteの記事を書くための勉強費用や本などの購入費に充てさせてもらいます。また夢への一歩へとつながります。よろしくお願いします!