見出し画像

憧れのヒーロー大作戦

子育てママに、時々するアドバイスです。

お子さんが困った行動をしてしまう時。(この困った行動も、いろんな視点があって、こどもさん自身が困っているのか、保護者が困っているのか、それとも、保護者が時間に追われて焦っているだけだったり、保護者が周りの目を気にして困っていたり…。また別の記事が書けそうです…)

お子さんが大好きな憧れのヒーローを登場させてみましょう。幼少のお子さんに適しています。

アンパンだったら、こんな時、どうするかな?
癇癪を起こしたり、駄々こねてた子が、ハッと我に返って、やるべき行動もしくは、それ以上に良い行動ができたりします。

少し年齢が上がると、、悲しいかな「僕はアンパンマンとは違う!」と反発したり、僕はダメなんだ…となる場合もあるので、見極めは大切です。

で、どうでも良い話なんですが…。
自分にも試してみました。歌に自信がなくて、クラスで前に立って歌うこともなかなかできない私です。当てられて順番が回ってくるのですが、結構、パスしてしまっています。
その日も、声が枯れて途中から出なくなっていたので、あぁ、また今日も前では歌えそうもないなぁ…と気弱な自分がいたのですが…。
目指せ!クラスのディアナ・ダムラウ!!(とても素敵な、憧れのオペラ歌手です。オペラ界のメリル・ストリープと呼ばれています💖)笑

そしたら、あら不思議!すごすご、声出ないかも…とか言いながらも、前に出て、、音楽が始まると、私にしては珍しく、ダムラウさん、なりきりと言うか、音楽に集中して、歌えました!!まあ、途中から我に返って、そうした途端、声出るかな!?とか、邪な考えが頭をよぎって、そしたら、声が出なくなっていく…と言う、、、、悲し結果にはなりましたが、一瞬なら、大人にも有効です。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?