人と比べてしまうこと

皆さんは、自分と人と比べてしまうことってありますか?

私は、すっっっっごく!あります。苦笑

人と比べてても仕方ない…と頭ではわかっているのに、日々の暮らしの中でも、音楽、歌でも、人と比べてしまって、落ち込んだり、悔しがったり、妬んだりしてしまいます。…で、人と比べてしまう自分に、これまた落ち込んで、自分を責めて…悪循環。蟻地獄。。。苦笑

きっと誰でも多かれ少なかれあると思います。

そこで、ちょっと考えてみてください…。
人と比べてしまうこと、比べて感情が動くことって、どんなことでしょうか???

私の場合は、主に歌。あとは容姿とか、置かれた環境、経済面とか…笑

それって、自分が憧れていること、そうなりたいと思っていること等々。。。自分の大切なものや夢がいっぱい詰まっているところでもあります。。。

あんな風に美しく歌えるようになりたいなぁ…。あんなにきれいだったらドレスも似合って歌も映えるなぁ…とか。所作がきれいで舞台映えするなぁ…とか。
自分にないもの、今は劣っているものだから比べて落ち込んでしまう。だけど、そこには、なりたい、なれそうな…自分の姿があったりします。
そして、到底、関係ないことでは、比べたり落ち込んだりしない。。。ここ!

Met オペラの歌手達を見て、すごい!と感動しても、比べたりしない。笑
オリンピック選手もそう。。。

比べてしまう時は、自分の立ち位置が、そこに近いのだと思います。
手を伸ばせば届くかな??

頑張れ!みんな!!
頑張れ!私!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?