見出し画像

当たり前だなんて思うなよ

誰だって完璧なんかじゃないから

たまに失敗だってする

失敗は恥ずかしいことじゃない

それで学ぶこともあるのだから

失敗は成功のもと

子供達にもそう話してる。


でもまだまだ子供達は
小さくて未熟だから自分のことで精一杯。
"自分がよければそれでよし"なことが多い。

けど
小さくてもその考えはよろしくない。

"すべてのことに感謝しよう。"

ご飯が食べれること
お弁当を作ってもらえること
幼稚園や学校行けること
会社に行けること
習い事に行けること

ほかにもたくさんのことあるけど

全部全部当たり前のことなんかじゃない。

娘が暴言を吐いたことで
母ちゃんブチギレ。笑

仲直りしたあと、
ママの前でいい子でいるねと
言った娘。

もちろんいい子でいてくれるのは嬉しいけど
そうじゃないよと。

パパやママ、家族や先生、お友達、学校の警備員さん、いろんな人に感謝をしようね。

当たり前のことなんて一つもないのだから。

人に迷惑をかけてはいけない。

そして思いやりの気持ちを持って
人にやさしく接すること。

感謝の気持ちを伝えたりしながら
ありがたい気持ちであたたかく過ごすと
きっといつも見てる世界とはまた違って見えてくると思う。

育児って、ほんと何度も何度も
同じことを言い聞かせたりして
忍耐だなと思う。

けど、我が子が立派な人間になれるように
とっても大切なことだから。

愛してるからこそ、
時に厳しく♥︎

COCO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?