見出し画像

怒りの正体を知りましょう


ただ単に、「優しくなりましょう」という話ではありません。



怒りも大切な感情。怒ってもいいのです。



ただ、闇雲に怒るのは、
怒っている方も、怒られる方も、つらい。



だから、怒りの正体を知りましょう。




怒りは2次感情です。
つまり、2番目に出てくる感情。



ではその手前にあるのは???



悲しみや不安です。


.


例えば、パスが思い通りにこなかった。
チャンスだと思ったのに、効果的な攻撃ができなかった。悲しい。



例えば、選手に話が伝わらない。
懸命に伝えたつもりだけど、伝わっていなくて悲しい。



例えば、時間を守らない人にイライラする。
このあとの予定が狂ってしまいそうで不安。


.


怒りが湧いたら、

何が悲しかったのか
何が不安だったのか

自分の内側を観察しましょう。




怒ってもいいのです。




悲しみも、不安も、全部いいのです。




怒りの正体を知りましょう。



日高 聡子


▽怒りの正体を知りましょう②はこちらから▽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?