見出し画像

「おやすみ」のはずが…?疲れた夜のひと笑い

寝る前の息子。歯磨きし終わった後に、「ごちそうさま~」って。

「おやすみ」でしょ😂

でもあるある。疲れてたり違うこと考えてたり、ぼーっとしてると口からチグハグな言葉が出る時。「なんで今これ出た?」って自分で驚くことも。
お風呂から出た時に「いただきまーす」とか。なんだろう、あれは。そんなに疲れてたの!?ってびっくりすることが。

私も仕事が山積みになりつつ、やりたいことや観たい映画も溜まってきて、久しぶりにコテンと寝れそうなくらいの疲労感。


布団の中で2人でもそもそしながら、
「(休みまで)あと2日だ」と励まし合う親子です。運動会の練習も始まったから、息子もお疲れモード。そりゃ学校でも大変なこともあるよね。

頑張ってる人に「がんばろう」というのがなかなか「うーん」と思ってしまうところで…なんて声かけようか悩んだ結果

「無理せずに踏ん張ろ~」
「応援してるけどしんどい時は言って」

と言いました。

私も自分の発作が起きて、隣に人が居たときに「大丈夫?」と声は掛けてもらったことがあり、とても有難く感謝な一方で、もう息が乱れてきてる時点だと「大丈夫じゃない」状態なんですが、「大丈夫(震)」としか返せません。

ものすごくワガママを表明ですが…(相手がパニック障害だと分かっていたらの前提にはなるけれど)様子がおかしくなってきたら

大丈夫、ここにいるよ
『横になれる?水、飲める?』

など言って貰えると、とても有難いを超えて神様~になります。見知らぬ相手、状況を知らないだとちょっと難しいですが…。

実際そういう対応をしてもらったこともあって、安心感がありました。自分が自分でなくなるような感覚が恐怖なので、「大丈夫?」じゃなくて「大丈夫だよ。」と言われると次第に落ち着きます。
喉もなぜかカラカラになって余計吐き気がするのでなるべく水分と袋は毎日持ち歩いてます。


声のかけ方ひとつでも難しいんですよね。相手の状態が分からないと尚更…

でもでも、『今日もがんばった』これは毎日、息子にも自分にも言ってあげたい。
そんな気持ちです。


明日を迎える


おつかれさま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?