マガジンのカバー画像

ココロザシ守岡裕志のFacebookでは言えない話

ほぼ毎日更新!FacebookやTwitter、ブログなどオープンなところでは言えない事も増えてきたので、note限定の”新しい時代を生き抜くための考え方”、”国内外の旅で得た情… もっと読む
¥3,000 / 月
運営しているクリエイター

2016年12月の記事一覧

2016年 僕のベストバイ+α

僕はイイモノを長く使いたい思考。 なので今日紹介する商品は基本的に高価なものが多いです。 でも自信を持ってオススメができる商品です! 逆にそれ以外のものはほとんど買っていませんね。 個人的な振り返りみたいなことも書こうかと思いましたが、今年はココロザシの振り返りだけで、個人的にはベストバイの紹介で終わりたいと思います! リンクはすべて自分が購入したところからリンク貼ってます!(アフィリエイトは付けてません!) それではどうぞ!

有料
100

毎日更新してる有料noteをやめることにしました。

最近この有料noteをどう継続していくべきか?ということを考えていました。 最初は5人で良いと思っていたのに20人以上の方が見てくださったりとありがたいことになっています。 結論からいうと、来年の1月でひとまず一区切りにして、有料noteは更新頻度と価格を下げて展開しようかな?と思っています。 基本的に直感で決断するので、即決定事項として動かします。 有料noteのルールで価格変更ができないことと、辞めると決めた翌月末までは辞めれないので、来月末まで続けます。

有料
200

無理なプラス思考もデメリットがあるんじゃないか?という話

毎朝、経営者同士でやりとりしているメールで面白い話があったので、それを元にnote書きたいと思います! 「プラス思考にもデメリットがあるんじゃないか」という話です。 プラス思考って前向きな面だけピックアップされますが、本質は両面から捉えること、考えてみることで見えてくるものってありますよね。 真逆の視点、真逆の発想は大切かということで、あえてピックアップさせていただきました!

有料
250

自分が思っているほど他の人は自分のことを気にしていない

「毎日ブログを発信してみます!」とかSNSで「頑張ってみます!」とかいう声を耳にします。 自分で決めてやることなので、それを実践できるのであれば素晴らしいことだと思います。何も否定する理由などありません。 自分が思っているほど他の人は自分のことを気にしていないので、どんどん発信してもいいし、いろいろ変えても大丈夫!とはいつも言っています。 発信すると何か変わるのか? そんな話を!

有料
250

「やりたくないこと」をやめれば、新しい「やりたいこと」が入ってくる

何となく「やりたくないこと」なのに、失うのが怖いというだけで「動けない」ことってありませんか? サラリーマンをやめて独立をするときもそういう「動けない」状態に陥ることがあります。 ついついその原因を他に求めてしまったりしますが、すべては自分が何を選択して行動するのか? そんな話を今日は書きます。

有料
300

いつも怒ったり落ち込んだりしてしまう人に。「ココロ穏やかに生きる」大切さ。

日々生きているとうっかりと何かに流されて、怒りの感情がでたり、落ち込む感情がでたりします。 僕も最近、自分のバイオリズムに飲み込まれて感情的に気持ちが落ち込んだり、気が立ったりしそうになる時間がありました。 僕は人生を楽しく生きるために、とても大切な要素が「ココロ穏やかに生きる」ということではないかと思っています。 それでも油断をするとうっかり流されて、感情的になりそうになる。 今回、年末ということもあり、そのあたり自戒もこめて整理して今日は書いてみたいと思います

有料
350

誕生日に姫路市のクリスマス商戦をお客様の立場で真面目にマーケティングリサーチしてきた。

今日で38歳になりました。 クリスマスと被るのでどうしても昔から大きくお祝いされることもないのですが、この歳になるとお祝いされることも求めることがないので、LINEやFacebook、チャットワークなどでメッセージをいただけるのが予想外で本当にありがたいです!!! 25日になって3分でメッセージをくれた方もいて、驚きました! 今日は色々と姫路のお店をまわって、真面目にマーケティングリサーチしてきました。 そこで色々と感じたことを今日は書いてみたいと思います。

有料
350

シベリアから神戸まで謝りに!?僕史上、世界一謙虚すぎる人

昨日は、僕の人生を変えてくれて恩人である「またよしれい」さんの主催する「旅ビジ」のオフ会に参加してきました。 はじめてお会いする方も多くて、ほとんどの方と十分に話ができぬまま終わってしまったのですが、相変わらずこの「旅ビジ」に入会しているメンバーは良い意味でぶっ飛んでるんですよね。 神戸でのオフ会にもかかわらず、この会だけのために関東から足を運んでくれる方もいれば、台湾から来られる方もいる。 そしてなんとシベリアから飛んできてくださった方もいる。 またよしれいさん自身

有料
300

独立してから2年が過ぎ「稼ぐ」ことに対する概念が変わった。

独立してから2年がすぎ、3年目になりました。 基本的な考え方は一切変わらないのですが、この2年間で何が一番変わったのかなぁ、と考えていました。 一番「稼ぐ」ことに対する概念が変わったなぁと感じております。 そんなことをまとめてみたいと思います。

有料
350

カンタンに売上が上がる魔法はない。自身の取組姿勢やモチベーションも重要。

・立ち上げてすぐに月1000万売りたい。 ・広告予算はない。 ・ブログやFacebookは毎日更新するのは大変だから書けない。 ・ややこしい事はわからないのでできない。 「とにかく、カンタンになんとかしてもらえませんか?」 そんな依頼がたまにあります。 こんな依頼があった時に、その要望は叶えられるのでしょうか? そんな話を。

有料
300

広告費をゼロに。売上を上げるだけが脳じゃない

私が運営するココロザシでは「売上向上サポート」みたいなことを主な業務にしています。 なので、売上を上げる施策をすることばかりが得意分野と思われがちですが、それだけではありません。 今週、色々と打ち合わせをしていて、そういうことを感じたので、そんなことを書きたいと思います。

有料
400

自分はマルチタスク脳かもしれない。

昨日、ある忘年会に参加させていただき、色々と話をしている中で、「マルチタスク脳」と「シングルタスク脳」について考えさせられることがありました。 色々と話していて、私は典型的な「マルチタスク脳」だったのかもしれないと気がついたのですが、「マルチタスク脳」は一体どんな特徴があるのか? 自分を例にして書いてみたいと思います。

有料
350

自分の事をよく言われれば言われるほど危機感を覚える

最近、なぜだが自分のことを「すごい」と言ってくれたり、褒めてくれたりする人が増えました。 このnoteに関しても、すごくよく言ってくださる方が多くて本当に嬉しいです。 すごくありがたいことで感謝しているのですが、それと同時に恐怖というか不安感というか危機感が湧き上がってくるんですよね。 なんぜこんな気持ちになるのか考えてみました。

有料
300

その価格で大丈夫?値決めは単純なものじゃない。

個人事業、会社、お店など何かをやるのに必ずどこかで値決めしないといけないシーンがあります。 お仕事をうけたり、お仕事をお願いしたりする時、商品を作ったりした時に値段を決めたり。 そんな時に、なんとなくこれだけは貰いたいから、原価や人月いくらだからこれみたいな判断をするのも良いかもしれません。 でも私は、もう少し深く考えて値決めしたいと思っていて、色々な要素を加味した値決めをします。 当たり前のことと言えば当たり前のことだけど、結構やってない人が多いなと思うことが多

有料
400