見出し画像

スリランカカレーの日に

冷蔵庫で数年ねかせた『カレーの壺』を、今日やっと開封する気になった。どうやらスリランカカレーらしい。同じく、ねかせておいたマンゴーチャツネとともにオープン。買い物に行くのが面倒だったので、具材は牛肉と玉ねぎのみという潔さよ…。しかーし、牛肉は神戸牛だッ。いただき物の、いただき物。…の、このお肉はものすごい霜降りだけど使ってみる。

カレーは15分くらいですぐできた。久しぶりの霜降り牛肉にドキドキしながら、いただきます!

…おぉ、おいしい。

いちばん辛さの少ないマイルドに、マンゴーチャツネを合わせたのでかなり甘口になってしまった。でもカレーの素がおいしい。神戸牛もさすがというか、風味とパンチが半端ない。スパイスと牛肉のものすんごぉいパワーで、身体じゅうがドゥワンドゥワンしているのを感じる…。わたしがもっと頑丈であれば…と、若干幽体離脱をしそうになりながらも、おいしいまま完食した。

あとで知ったのが、偶然にも今日3月5日は”スリランカカレーの日”らしかった。ただそれだけで、うれしくなれるわたしだった。さっそく日記をしたためた。


チキンとか野菜とか、いろいろ試してみたいです。


パン買います♪