見出し画像

錫婚式に思うこと|スイス旅行の写真詩集

私ごとですが、先日、錫婚式をむかえました。
結婚10周年。
平々凡々な生活をしてきたと思いますが、それが幸せな日々でした。
金属の「錫(すず)」のように美しさと柔らかさを兼ね備えた、しなやかな夫婦の関係性・絆を願う意味がこめられている錫婚式。
これを胸に刻んで、これからも日々が続いていけばいいなと思います。

新婚旅行は、スイスに行きました。
ふたりとも鉄道が好きなので、鉄道王国スイスという地を選ぶのに、時間はかかりませんでした。
初日に迷ってしまった地下鉄で、お花を持った女の子に日本語で助けてもらったり、ハイキングガイドさんがまさかの同じ高校出身だったりで、運命的な出会いもあったスイス旅行。

帰国して撮った鉄道写真を見たとき、これは1冊の本にしなければ!と思いました。
それで作ったのが、鉄道写真集「すいすい」です。

戻りたいなあ、戻れたらなあ。
ううん、戻れないし、戻らなくていい。
すいすいーっと、これからも生きていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?