見出し画像

口座自動引き落としについて 猛反省の出来事 #二人で書いたエンディングノート

口座自動引き落としについて 猛反省の出来事
#二人で書いたエンディングノート

昨年12月、ショッキングな出来事がありました。

「口座自動引き落とし」の口座に引き落とされるお金を入れるのを忘れてしまっていたのです。

気がついたのは、引き落とし日から数日たってから。

今までこんなことなかったのに。

この「口座にお金が入ってなかった」というだけで、コンビニで振り込んだ手数料が550円。

他にもクレジット会社の事務手数料、遅延損害金などを払う羽目に。

これらのお金は、口座にきちんとお金が入っていれば払う必要のないお金。

私の不注意とはいえ、なんとムダなことを。

何の話をしたいのかと言うと「エンディングノート」の話。

お金の管理について、こんな記事を書いています。

     ・・・・・

私がいつまでお金の管理ができるかなんて、誰にもわかりません。

私になにかあった場合、この「口座引き落とし」が滞ったら、また同じことが起こるわけで。

そうならないためには、家族で共有する案件として確実に、
「どの金融機関から毎月〇日に」
「○○の料金が引き落とされる」
ことを書いておかなければ。

     ・・・・・

1月も、もう10日。

年末年始も終わりで平常通りの毎日に。

休んでいた「二人で書いたエンディングノート」。

必要な分だけでも急がなければ。

がんばってこ~。



76歳のおばあがこれだけは伝えたい
「ピンピンコロリでいるために」
~60歳を過ぎたらやらないと後悔する5つのこと~
絶賛発売中

このnoteを手に取ってほしい人は
ㇾ健康で長生きしたい人
ㇾ老後を元気に過ごしたい人
ㇾ健康に不安がある人
 ▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?