見出し画像

あなたのためは誰のため?


アドバイスしたがる人。
やたら世話好きな人。

周りにいませんか…?

聞かれてもいないのに
そんなに近い関係でもないのに
物申したくなる人。

もちろん助言をありがたく受け取ることもある。

ただ
『なぜ、あなたはこうしないの?』
『絶対それ、こうした方が良いよ』
『あなたのためを思って言ってるのよ!』

え??
ご心配いただかなくても大丈夫です。
なぜ、そんなに他人のことを気にするの?

『あなたのため』は『自分のため』

ですよ。

要は、承認欲求が強いんですよ。
自分がアドバイスして
『あなたのお陰!!』
と言われて
相手を自分に依存させることで
自分が気持ちよくなるだけ。

その証拠に、相手が自分のアドバイスを聞かないと機嫌が悪くなるでしょ。

『なぜ私の言うことを聞かないの?!』
ってね。

そんな人とは距離を置いた方が良いの。
早めに。深く関わらない。
本当に疲れるだけ。

でもそれが親子だったり
社内の人だったり身近な人だと
距離が置けない…
難しいね。

助言はありがたいのよ。
本当にありがたいと思うケースが殆どなのだけれど。
でも行きすぎると自他境界が曖昧になり
相手の線の奥に入ってしまうことになる。

それは、相手が不快になっていたら
既に境界超えているし
ただのありがた迷惑になる。

そもそも
価値観ってそれぞれだし
その時々で何を大事にするか優先するかも違う。

それを自分に合わせようとするのは
ただの承認欲求な気がする。

人のことより自分のこと心配した方が良いと思うけど…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?