見出し画像

どくだみの花チンキ

八重咲きのどくだみ
昨年マルシェで苔玉として購入しました🌿

庭に植えると普通のどくだみに負けちゃうと聞いて、鉢で育てました。
冬は枯れるので心配だったけど、春にたくさん増えて花をつけてくれました。
どくだみの花はまとまって咲くとけっこうかわいい💓

昨年作ったどくだみの花のチンキ🌸
一年熟成したら、とってもいい香り。

虫刺されに効くと聞いて作ったけど、エプソムソルトと合わせてバスソルトにしたり、
ブランデーの代わりに、ハーブティーや紅茶に入れたり、うがいに使用したり、いろいろ活用しています🍀

沸かす時はちょっと匂いが微妙だけど💦葉を干して、お茶にすると美味しいどくだみ茶。

ビタミン、ミネラルも豊富
抗菌、抗炎症作用もあるそうです。

即体感するのは利尿作用!この時期のむくみにも効果ありそうです。

カリウムが多いみたいなので腎疾患のある方は注意して下さいね⚠️

#こころかふぇ #公認心理師 #がんサバイバー #どくだみの花チンキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?