見出し画像

2回目トリプルネガティブ乳がん術式の選択

両側乳房を失う喪失感。悩んで、悩んで、悩んで、私の決断は全摘です!
放射線の副作用 再発のリスクを考えて決断しました。

両側胸のMRI検査 造影剤のMRIは初めて。
レベル2までリンパ節郭清しているので右手しか使えない私の血管、3回失敗され順番きても撮影できず、看護師交代でようやく検査。予約時間は14時。終わったのは16時過ぎていました。10時以降の食事制限があり、空腹と造影剤の副作用か気持ち悪く倦怠感も。一人運転して帰るのが辛かった。

一週間後、MRI、病理、遺伝子検査の結果が出ました。

18年前全摘した左の胸、右のリンパ節には画像上悪いものはない。右のしこりは乳がん確定。病理の結果は今回もトリプルネガティブ。

遺伝子検査は陰性で部分切除もできますがどうされますか?と言われ
前回は腫瘍が4cmあり、胸も小さいのでいびつに残るよりはと即答したけど今回は無理!

両方の乳房を失う喪失感。
温存した際の毎日通う放射線治療。
抗がん剤しか治療選択肢がないトリプルネガティブ

前回は抗がん剤で骨髄抑制が激しく減薬するも肺炎を繰り返し
命の危機から、標準治療のECは中止。ウイークリータキソールを100で4クール追加で肝臓は限界、末梢神経障害が手足、目に。運転もままならず、手足の末梢神経障害は5年続く。
抗がん剤はもうしたくない。

前回した抗がん剤は使えない。今は副作用を緩和する薬はいろいろあるから
と言う主治医の言葉。
いろいろ頭の中がぐるぐるする。今日は決められない。

来週CTの検査をするから、それまでに決めて来て下さいと言われた。
手術の日程のみ決める。なんと一月半後。最初に気づいてから3ケ月経過。だいぶ先なので不安でしたら大学病院を紹介します。と言われた。それは不安ですが大学病院は車で1時間半かかる。

その間大きくなったり、転移したりしませんか?と聞くと、そんなに変わらないと思います。と言われた。今回は抗がん剤をしたくないと言う私にも、手術終わってゆっくり考えてもいいですよと寄り添って下さる、部分切除でも、寄せていって、出来るだけきれいな状態にしますよとも言って下さいました。
慣れない病院より30分で通院出来る、優しいと評判の専門医の先生の元で手術を決めました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?