見出し画像

子供を産まないという選択肢

女性の人生の価値ってなんだと思いますか?

私の周りの友人達は、結婚して子供がいる家庭が多いのです。SNSでも可愛い子供の写真が沢山。しかし、日々子育てに奮闘して頑張っているんだなあと感じます。

私自身は子供はいないのですが、産まないという選択肢を強く主張する女性は、はたして価値のない人間なのでしょうか?

答えはNOです!!

子どもの有無で女性の価値が、決まるものではありません。

しかし、周りから子供はまだかときかれたり、仲の良い友人が子供の話ばかりするのを聞いて、つい自分と比較して苦しむ女性が多いのです。

「子どもが苦手で欲しくない」と思う女性もいます。

しかし、世間では「女性は子どもが欲しいと思うのが当然」と考える人が多く、本人も「自分はおかしいのではないか」と思い悩んでしまいます。

また、子どもを欲しくない理由を周囲に説明しなければならない煩わしさも感じたりします。


産むのも産まないのも、最終的にはご自身と愛するパートナーで決めることなので、周りの意見に左右されなくていいと思います!

もし、産まない選択肢を選ぶならば、子供がいない分自分とパートナーの時間やお金を大切にしてくださいね♪


子供がいないから不幸せではありませんし、子供がいるから幸せではありません。子供の有無に関わらず、ご自身の幸せを最優先させましょう。



もし、よろしければあたたかいご支援を宜しくお願い致します(๑˃̵ᴗ˂̵)