見出し画像

目に見えない敵とのたたかい

新年度がはじまり、ぽかぽかと優しい日差しが降り注ぐ季節になってきましたが、私たちにとって目に見えない敵とのたたかいはまだまだ続きそうです。

従来型に、変異株と続き、病床も逼迫。

マスクという顔のパンツを身につけることで、コミュニケーションが苦手な方にとってはほっとする一方で、いずれ終息に向かうとすれば、マスクを外しての日常がもどり、人からの視線を過度に気にして、どうしようとなやむ方が増えると思います。

コロナにより、世界がガラッとかわったということは、私たちの生活や気持ちも大きく代謝し、変化していくということ。

そして、今まで福祉の狭間にいた貧困の方や、比較的生活に困らなかった中間層の所得の方が大きな落とし穴におち、本当に支援すべきポイントが浮き彫りになるということ。

語弊はありますが、見過ごされてきた人々が本当の意味で救われる時代が到来しつつあるのかなと思います。

見えない敵に気持ちだけは滅入らないよう、乗り越えたいものです。

三密をさけ、手洗い、うがいを徹底し、心の栄養補給も忘れずに^_^


もし、よろしければあたたかいご支援を宜しくお願い致します(๑˃̵ᴗ˂̵)