見出し画像

「愛情の裏返し」って言うけど、裏返す必要ある?!

先日の記事で、
自己肯定感が低いのは親が原因だと書いたけど、
先日たまたまテレビを観てたら、
大坂なおみ選手のお母さんの環さんが出演してた。

環さんのお父さんは、とにかく厳格な人で、 
環さんと外国人のマックスさんとの結婚に反対し、
それに我慢できなくなった環さんは
家出同然でマックスさんと結婚したそう。

それでも連絡は取り、
なおみさんたち孫と電話で話すときは
優しいおじいちゃんなのに、
環さんと電話を替わると、
「アメリカでホームレスになって野垂れ死にせぇ」
と言われてたそう。

環さんは、それが悔しくて、
絶対に見返してやると思ったそう。

番組ではお父さんにもインタビューしてたけど、
お父さんは娘が可愛くて仕方なかった。
心配で心配で仕方がなかった。
そう言ったのは愛情の裏返しだと言ってたけど、

愛情の裏返しって要るん?!
そのまま愛情表現したら何かマズイ事があるん?

確かにこのケースは環さんにとっては
結果OKだったのかもしれんけど、
私は素直に愛情表現した方がいいと思う。

これは反対意見もあると思うし、
子供を育てた事がない人に何が分かるねん!
って言われるかもしれんけど、
素直に愛情表現するのと、
甘やかすのは違うと思うねんな。

子供を褒めて育てると、
褒められるのが嬉しいから、
どんどんチャレンジするし、
「私には出来る」って自信になると思うねんな。

家族って一番信頼できる人たちじゃない?

信頼している人から応援してもらえたら
自信に繋がるよね?
反対に一番信頼している人に
否定されたら、そりゃ悲しいよね。

親はいつまでたっても子供がかわいいとよく言うけど、
私は自分の親がそう思ってるように感じない。
いつも寂しいなぁって思ってる。

私の家族は私に興味がない。
これが本当に寂しい。

私は昔ゴスペルを15年くらいやっていて、
ライブもよくやってたけど、
観に来てくれたことがないし、
私が副業をしててもどんな事をやっているか
聞いてもこない。
新しい家に引っ越しても見に来ない。
妹とはインスタで繋がってるけど、
自撮りとかしている私を見て否定的。

観に来て!興味を持って!
と言って断られるのが怖かったから
自分から言えなかった。
だから、自分の感情を抑える癖がついてしまった。

私の母親は愛情表現が下手な人。
少なくとも、私は厳しく育てられ、
何をやってもダメ出しされ、
褒めてもらえなかったことで自分に自信が持てず、
やる前から諦めてしまう癖がついてしまった。

例え今、私が「ちゃんと認めてほしい!」
母親に伝えたところで、
母親は「あなたの事ちゃんと認めてるわよ」
って言うと思う。
でも、言葉で言われても、
今までの言動や行動を見てると、
「ありがとう」とは思えないんよね。

心配してる、気にかけてると言われても、
私が一人暮らしをしてから
1度しか家に来なかったし、
(それも私に何かあったら困るからと言って来てもらった)
私が一泊入院する時だって来てくれなかった。
電話してくるのは自分が話したい時だけ。

そんな人に今さら応援してる、心配してると言われても、
「何でちゃんと言葉に出して言ってくれへんかったん?!」
としか思えない。

素直に愛情表現するのと、
甘やかすのは違う

それなら、素直に愛情表現した方が、
子供も素直に育つと思う。
みんなはどう思う?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?