見出し画像

めちゃくちゃ幸せなのに死について考える私は異常者ですか?

べつにいま往生したいという意味で書いている訳ではないので心配は無用です。

私が異常者なのか皆さんに問いたいですね。


めちゃくちゃ幸せなのに死について考える私は異常者ですか?

3つ問いていこうと思います。

  • ツラいことがあっても人間は一撃で死ねるから楽じゃん

  • 障害があってツラい?どこが?別に関係なくね

  • 長生きってむしろ損してない

一つずつ話していきます⇩

ツラいことがあっても人間は一撃で死ねるから楽じゃん

すごく理性的に合理的に考えたら、たとえツラくなっても人間って一撃で死ねるので非常にらくだと思うんです。

どこにでも高い所ってありますよね。そこから飛び降りたら一撃で終わりです。人生で長ーくじわじわ苦しむことや何度もツラすぎる出来事を食らうよりもラクに感じるのは私だけ?そりゃ自分の意思で終わらせるのは相当の覚悟がいるので、勇気がないと難しいでしょうが、どっちが苦痛なんですかね?

そこらへんは私は元々人間なんて生きる意味なんてないっていう考えからできていると思うんですが、非常にさっぱりしているんです。

障害があってツラい?どこが?別に関係なくね

あなたは障害をもって生まれた人に対して偏見はありますか?ほとんどの人はあると考えているんですか…どうでしょう?

私は障害があって寿命が短い人も
交通事故に遭って体が不自由になった人も
その人が納得して楽しく暮らせば全然不幸せだと思わないんですけど

それよりもその状況をその人が勝手に不幸だと認識して、勝手に不幸の渦にいることは何とも悲しいことですけど

別にその人なりに楽しんで満足して生きていたら、他の人が何と言おうと関係ないと思うんですよ。楽しんでください。

長生きってむしろ損してない

長生きって合理的に考えると損する事ばかりな気がするんですよね。

  • 長生きは金がかかる

  • 長生きは認知症になるリスクが高い

  • 長生きは癌になる可能性が高い

  • 長生きは介護など周囲の世話になる可能性が高い

  • 長生きは体が思うように動かない

  • 長生きは暇

  • 長生きは老化現象との闘い

長生きってキリが無いくらい損なことがあるんですよ。

わざわざそんな状況を無理して生きる必要があるのか疑問なんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?