見出し画像

🍜懐かしい一杯🍜

こんにちは🍜

いつもご覧頂きありがとうございます😊
No.2と申します‼️

本日は懐かしい一杯を昨年に頂いたので、そちらをご紹介させて頂きます☀️

私の第2の故郷が山形県米沢市になり、
小さい頃から米沢牛と米沢ラーメンを食べて大きく育っておりました🤣

ボンボンかッッッ‼️笑

私の祖父がラーメン屋を切り盛りしており、昼食はもちろん、デザート、夕飯、など1日に4食も5食も食べていた時代があり、今思うと本当に幸せな時間だったと思います😭

今は年齢的にとコロナの影響により、営業を終了してしまい、幻のラーメンとなってしまいましたが、その懐かしさを味わいに昨年の秋に米沢に里帰りしてきました⭐️

紅葉も凄くステキで‼️

画像1

日本の四季を感じるひと時となり、そんな中でも目的のラーメンを頂きました🍜❗️

画像2

こちらは関東で言う所の醤油ラーメンですが、米沢では【中華そば】です🍜
見た目は薄味に感じますが、しっかりと旨味が濃縮しており、食べ進むに連れて下に溜まるコショウをアクセントが味変となり、より飲み物の如く、食べ進んでしまう一品です😅💪

画像3

こちらは頂いたラーメン屋さんの外観です‼️

とても私が思い描いていた、ラーメンに近い一杯でした😆
....祖父の味を追い求めて.....


2軒目は.....

画像4

米沢駅から車で20分程行った、老舗の名店でした☺️
店舗はシンプルで沢山の人は入れない感じでしたが、そこの中華そばも絶品でした!
1軒目とはまた違った、スープでしたが、こちらもどこか懐かしさを感じるラーメンでした🎈👍

今回は1泊で行ったので、かなりバタバタしてましたが、今度はゆっくりと長居したいなと思っております👌

これも、全てコロナが落ち着いてからですが......。。。


こうして、ラーメンを通して、時代を感じ、懐かしさに触れ、いつまでも変わらない、あの時が今の活力になりますね💪

時代や時と共に変わるものも多いですが、変わらないで欲しいモノもあるなと感じました❣️❣️

また、帰れる事を待ち望んで!

今を生きていきたいと思います🏃‍♀️💨

画像5

こちらは米沢ラーメンのリストです❤️
いつか、全店舗制覇したいです🍜🍜‼️👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?