見出し画像

エッセイ:何をして生きるか

トプ画のライスちゃんは何も記事内容と関係はありません。
精神安定剤です。


えー、私、今日7月27日(仏滅)はひっじょーに荒れておりました。
謎の奇病新上陸によるセルフ銭湯自粛、朝起きた瞬間に鼻血が出て買ったばかりのりあむTに引っかかるなど様々な受難はありましたが、ともかく一番精神的にキテルのは「疫病情勢悪化における関東遠征の中止」です。
(あえて具体名を出さないのは出すと現実を認識しすぎてしんどくなるので)

まぁ僕自身「死んでも行くぞ!!!!」という気概があったのですが、さすがに家族からやめてくれと懇願されたこと(うちは自営業なので父が倒れればジエンドなのだ)、今行ったとしても感染の広まりによってインフラが停止し、100パーセント目標を達成することが難しくなりかねないこと(特に野球は直前で中止というのもありうる)、それから個人としても出発日まで意地でも体調を崩すわけにはいかないとピリピリしまくって精神的にしんどかったことを踏まえて中止という判断をいたしました。
(キャンセル料などは父が補填してくれるそうなので一安心)

普通に生活していても感染しかねない状況ということを考えれば、行っても行かなくても一緒じゃない?とも思われるかもしれませんが、この状況の中で飛んで火にいる夏の虫をしてハイ感染しましたというのではさすがに弁明のしようもないので。まぁ所詮一人で行くつもりだったし、次の波との間でいずれリベンジすればいいやということで考え直しました。

というわけで、私の夏休み期間のビックイベントがごっそり消滅してしまう形になってしまいました。(今年はサークルの活動もなんか控えめっぽいので余計にやることがない)少なくとも結構暇になることは確実なので、自分の中で「今何をしたいか・すべきか」ということを脳内整理がてらここに書き連ねていこうと思います。


・積みプラと積みゲーの消化
これはガチ。幸運にも手にした30MSを中心に5~6個ほどの積みプラと食玩が棚を圧迫し、鳴り物入りで導入したPS2も埃をかぶっているという現状。これはひとえに春学期中に私が授業に習い事に遊びにといささか精力的すぎるまでに動いていたためいじくる時間がなかったというのが大きいです。
まずはFF10と龍が如く、プラモでは30MSから消化したいですね。

・習い事の自主練
これは微妙にサークル活動にも関連するのですが、今年春から格闘系の習い事をはじめました。自分の中でも上達の手ごたえは日々感じつつはあるのですが、まだまだ自信を持てる実力でないというのが現実。幸い、近くにそれなりに動ける広場もあるので今年はメインで進めていきたいと思っています。(時折日光の下に出ないとすさまじくメンタル崩すタイプなので…..)

・勉強、読書
授業にこそ出てはいるのですが、鍛錬をサボっていたためか英語力にやや陰りがみられ、中国語に至っては一ミリも上達しない始末。
また、読み書きに関する能力も高校時代よりはるかに下がってしまったような気がします。今後研究などで厳しくなっていくのを見据えればここのレベルアップは避けて通れる問題ではないでしょう。

・ブログ更新
これは↑と積みゲー問題の中心くらいに位置すると思うのですが、このnoteも含めて執筆系のメディアを軒並みほったらかし続けています。パワプロブログに関しては、本来やろうと思っていた日本海オセアンリーグの再現選手作成がデータ不足のため全く進行できず(憶測で適当にやるくらいなら、選手に対して失礼なのでやらないほうがいいというスタンスです)、モチベ不足で一向に更新凍結状態になっています。noteもまだまだ利用していると言い難いので、トピックは何でもいいので書く練習がてら更新することを心掛けたいです。

・片付け
これはガチ(二度目)。整理することを考えずものを増やし続けた結果、自分の処理能力を超えるレベルのものが部屋にあふれだしました。もう使わないものに見切りをつけて、適宜処分していけたらと考えています。
幸い、最近メルカリを使うという手も覚えましたので…….

・バイト
比較的遠出がしづらいなら、この機会にできるようになった時のためのお金を溜めればいいじゃないという発想。特に10月になると関西の大学生にとっての生命線・ユニバの年パスの更新という約束された大出費が待っていますので…….そうでなくともどうせお金は使うので、仕事が嫌いにならない程度に出勤してがんばってお金を貯めようと思います。


その他、今まで挫折していたジャンルへの進出(イラスト、動画作成、ダイマ、配信などなど)といった分野にもチャレンジして行けたらと思います。
何も出来ないと不平を述べるよりかは、自分に今何ができるかを整理して少しでも前向きに進めるように努力したほうがいくらか楽しいと思うので。
でもまー、一番いいのは感染状況が改善に傾いてやりたいことをやりたいだけやれることなんですけどね。正直中止の判断を下すのはかなりメンタルに来ましたし。(帰りしに親友と偶然会って『乗馬行かねえ!?』って話をしてなかったら瀕死だった…….)

不束者ですがこれからもよろしくお願いします。

P.S. 一応現時点では「友達とか相手の所在が分かる人間と、京都くらいの近場に出かけるのはOK」という話になっています。仲のいいフォロイーの方で京都に来られる方がいれば寂しいのでご一報ください。考えます。
そうでなくても通話とか(ルームでも個人でも)誘ってくれると喜ぶと思います。まぁ普通の友達とも会う予定はしてますが????



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?