韓国での日本ブーム

 私たち日本人が、韓国を思い浮かべたときに必ず頭をよぎるのが、韓国で、日本人は過去の歴史のせいで嫌われているのではないか、ということである。しかし、私は最近、韓国で日本ブームが今起こっていることを、韓国に留学している友達から聞き、とても驚いた。韓国人にとって、日本人は悪であり、日本人は憎むべき存在であると思っていたからだ。
 しかし、日本のアニメ、クレヨンしんちゃんを始め、一昔前の昭和のJ-Popや日本の居酒屋文化などが、韓国の若者を中心に大流行していると聞き、とても嬉しかった。過去あった悪い歴史は事実として一生消える事はないが、それを知りながらも、何の偏見なく、純粋に良いと思うものは良い、という気持ちを大切にしている韓国の若者に対し、自分も見習うべきことがたくさんあると感じた。政治的には仲の悪い韓国と日本だが、若者を始め、これから先、過去あった歴史を心に刻みながら、同じことが二度と繰り返されないように、近隣の国同士仲良くしていければいいなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?