デートでの「割り勘」「おごる」論争

 最近、こんな話題がSNSで討論されている。デートでは割り勘するべきか、男が奢るべきか、という話題である。個人的には、どんなに男女間で所得の差があろうと、決して男女関係において上下関係はできてはいけないと思っているので、割り勘するべきだと思うのだが、男が奢るのが当たり前、という声が多いことに、衝撃を受けた。

 割り勘が当たり前、と考える理由として、女性に多かったのが、その分、女は美容や見た目にお金がかかるし、その人と会うまでにそれにたくさんお金をかけるから、だった。しかし、この理由を見たとき、私はなんて自己中心的で、傲慢な考え方なのだろう、と思った。

 なぜ、美容や見た目にお金をかけているのが女性限定だと思っているのか。もしその理論が通るのであれば、男性は車や時計を買う人だっているし、中にはお金がかかる趣味を持っている人もいるかもしれない。そして、お金がないのであれば、外食をしなければ良い話なのではないかと思った。これらのことから、デートにおいて、奢るのは、おごりたい人はおごればいいと思うが、それを当たり前だと思うのは間違っていると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?