見出し画像

事を荒立てなければ

楽に生きたい

私がことを荒立てていなければ、こんなことにはならなかった。

逮捕時に押収された犯人の日記に書いてあった。
「事を大きくするな」と。

時々思い出すけど、少し、その通りだと思ってしまいました。

もし私が、人を許せる優しい心や寛大さを持ち合わせていれば。

全てが一瞬で終わり、私ももっと楽に済ませられたはず。

私は、犯人の家族の人生まで奪ってしまった。

そして一番は、私の周りの人たちを傷つけないで済んだ。

仕事も、休職じゃなくてきちんと退職していれば、人員補充もきちんと行われたのかもしれない。

あの被害の時は、手にスマホを持っていなければ、友人に助けを求めていなければ、走って逃げなければ良かったのかもしれないとさえ考えた。

私は間違った選択をしたんだと本当に思った。

本意

でも、それは当時の私の本意じゃなかった。

私は自分の正当性や正義感のために、法廷で戦うことを選んだんだった。

そして、人を憎み続けることも選んだ。

疲れちゃったけど、
あの時の私の行動や精神状態を無駄にしないように、自分のために最後まで戦いたいと思う。

それに、
堂々と他人に迷惑をかけられる図太さや、
人を憎しみ続けられる強靭なメンタル(?)が
私の良いところなんじゃないかなって思うから。

笑えますよね。笑


正直、他人の今後の指針になるかなんて今はどうでもいい。

でも、わたしは相手を苦しめ続けたい。だから戦う。

私が死んだところでヤツの心には響かない。
犯人はそういうやつじゃない。

私が死ぬことが法的に意味の成すことであればいいんだけど、そうもいかなそうですよね。

少なくとも、判決が確定するまではきちんと見届けたいなと思っている。

仕事は…続けられないかな。
会社戻っても、笑いものにされるだけな気がします。
どうせ広まっているのだから。

わーーーもう、、今後、どうやって生きていこうか迷いますね〜〜〜

寝ぼけてノート投稿してすみません🙇‍♀️💦💦
明日きっと加筆修正します‪( . .)"‬

では、おやすみなさい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?