見出し画像

変わりゆく日々

雨季になりはじめているバリ島です。

以前の雨季は、ザーっとスコールが降っては止むといった印象でした。
最近はスコールのような時もありますがダラダラと降って、
割と長く続きます。

湿気は出てきましたが、気温は高すぎることもなく過ごしやすいです。

この間、停電しました。
停電して思う事は
電気の有り難みや、早くアレしとけばよかった!といった後悔。

以前までは
早く洗濯もしたいのに、いつ電気つくの?!
と、どうにもならない事についてソワソワ、イライラしていましたが
これももう慣れて冷静。

電気がなくてもガスがあるから、お湯でも沸かしてコーヒー飲もう。
そんな感じです!

日本のように
安全な水が蛇口から出てくるわけでもない
時間も正確な日本
他にも違いはありますが
それ以外に惹かれる何かがあるなあと、ふとコーヒーを飲みながら思いました。
それが何かはまだ言葉にできません。

どちらにも、良いところはあって、絶対というものもありません。
日々、状況も変わります。

コロナの時。
ジャカルタや日本でも10日間の隔離も経験。
バリ滞在中、急にロックダウンとなり、手続き場所と連絡が取れなくなったりと身動きが取れない中もがきました。

今はだいぶ、規制も緩和され少しづつ動きやすくなってきていると思います。お店も開いていますし、新しいお店が出来ていたりもします。

マスクも、大きな店に入る時以外はほとんどしていません。

今までの普通や当たり前がそうではなくなることがあること。
そんな経験も今後活かされる時が来るのか。
というか、そうではなくなることを知ったからこそ!
自分がこれからどうありたいか。
そのために、今をどう過ごすか。

常に完璧である必要もないし、ずっと走り続けることも気力が持たない時もあります。どんな自分もOK!

一進一退しながら

できれば、ポジティブな気持ちに変換して過ごしたい

ココまんじゅうでした☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?