見出し画像

卒業したいこと【キャリコンサロン編集部】

比較的天気のいいGWでした。
久しぶりの遠出、粗大ごみの処分、家の中の掃除に時間と体力を使いました!

キャリコンとしてのキャリア教育活動のほうは、JIKOTANの打ち合わせも行っておりまして、
HRラボさんのほうにサービス紹介ページのリンクバナーが設置されました!!!🎊
ようやくサービスとして形を見せられるようになってきました。

さて、キャリコンサロン編集部今回のお題は

卒業したいもの!

英語で喋れない自分から


採用活動では留学生相手に説明をすることもありますが、私の語学力が足りないために聞き手の日本語力頼りです。
メーカーに勤めていると感じるのは、製品の名前は日本で呼ばれている和製英語と英語圏で使われている名前は全く違うということが良くあります。
文法よりもビジネスレベルで相手に伝わる短文を話せるように練習中です。

素人に見られる自分から

社会人としては大分ベテランなのですが、未だに外部との会議でも訪問先でも
「聞かれない」
「話題を振られない」
「軽くあしらわれる」
「名前を覚えて貰えない」があります😣
服装や髪型を変えたり試行錯誤しているのですが、中々うまく行かないです。

将来が不安な自分から


若手に責任ある仕事を積極的に任せる環境にいるので、ベテランになると自分の仕事は自分で開拓しないといけません。
新規企画と定形業務を組み立てています。
10年後はさらに定形業務からは遠ざかっているかもしれません。
いきなり社内無職になる前に仕事は持っておきたいです。
新規企画は、なぜかベテランの方が多く引き受けるので疑問に思っています😲
キャリコンとしての仕事を増やして、外にも目を向けていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?