見出し画像

オススメの映画 キャリコンサロン編集部

つながる 深める 仕事に広げる
キャリコンサロン編集部記事です!


今回のお題は、オススメの映画!

スタジオジブリの『耳をすませば』

私は中学生のときにこの作品を見て、

将来の職業を選ぶのに自分で自分の決断に責任を持てるのか?真剣に考えて、とても悩みました。

主人公たちが自分軸でこうしたいと考えたり、でも出来るか自信がなかったり、家族との関わり、サポートを受けて進んでいく姿がとても眩しかったです。
学校生活、季節が進んで時間が確実に早く流れていく中、ゆったりした空気をまとう地球屋にも憧れましたね。

自分で決めてやり切る大切さ。キャリアカウンセリングにも共通しているように思います。

原作は少女漫画で単行本にもなっているのですが、キャラクターの人間関係などはかなり異なっています。

サマーウォーズ

SNS、AI、アカウント乗っ取り、ライフライン情報網の支配・・・。
次々出てくるイベントに目が離せない映画です。

公開された2009年当時はスマホが出始めのころで、IoT家電もアップルウォッチもありませんでした。今は日常にアカウントが連携するのは当たり前、データもクラウドの中からいつでもアクセスできる。ライフラインもシステムで監視でき、サマーウォーズの世界に追いついたと感じています。

サマーウォーズには多種多様な職業の人が登場します。
私自身、田舎に住んでいて感じるのですが、田舎は職業の幅が広いです。農業、漁業、販売、サービス、製造業、インフラまで様々な職種の人がいらっしゃいます。

起こった事件に人の力で立ち向かい、人の繋がり、強みの発揮(なぜか計算が得意とか、イースポーツ強いとか、衛星の情報を掴めるとかの特殊技能をお持ちのキャラクターばかり出てきます。)、笑顔で終わるところも大好きな映画です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?