見出し画像

あの夏に乾杯【キャリコンサロン編集部】

#あの夏に乾杯は、キリンとnoteコラボのタグだったそうですね。今回初めて見ました。

つい先日、数年ぶりに友人たちと新橋の飲み屋でビールで乾杯しました。
リアルに乾杯をしたのは久しぶりで、オンラインとはちがう早いやり取りが楽しかったです。

社会人1年目。初ボーナスは飲み会代で消えた

飲み会で思い出したこと。
私が新卒で入社した会社は同期が多く、7クラスに分かれて新人研修を行っていました。

各クラスごと、グループごとでも交流は十分あったのですが、私の場合は内定式後から仲良くなっていた同期かいろいろなクラスにいたり、地方から出てきた同期と秋葉原に繰り出したりと特殊なネットワークづくりをしていたので、各クラスの飲み会に何故か参加するようになっていきました。

入社後数ヶ月で特になにも成果をだしてもいない新人で初ボーナスをいただいたのに、私は飲み会代と交通費でほぼ消えました。
今ではいい思い出です。

その後、他の同期がボーナスを注ぎ込んでシステム開発を学んでいたと聞いて焦り、お金の使い道(自己投資)を考えるようになったのでした。

今の夏にも乾杯!

そのうち、配属先、配属先部門の年の近い社員など、飲み会に行く人はだんだんと限定されていきましたが、未だに付き合いが続いている同期がいて嬉しいです。

ボーナスを注ぎ込みシステム開発を勉強していた同期は、念願叶って開発部署に社内異動できたそうです。
その前に会って話したときには、転職したいと話していて驚くと同時に優秀な人なのに勿体ないなとも思いましたが、会社の制度で異動が柔軟にできるようになったそうでした。

キャリアのステージを戦略的に進んでいる同期から勇気をもらいました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?