見出し画像

新鮮野菜レシピ

お出掛けした帰りに友だちの野菜販売に行きました。

草木堂野菜店

私が伺ったのは西永福店

群馬県の新鮮お野菜が並んでいます。

お勧めを聞くとどんな料理にいいかも教えてくれます☺️

買ったお野菜たち

・ブロッコリー
・ニンニク
・豆腐
・クレソン
・ゴボウ

○お豆腐のステーキ
お豆腐を味わうレシピにしたかったのです。
でも、冷奴には寒い季節。湯豆腐とも思いましたが、他のお野菜も食べたかったのでステーキにすることにしました。

小麦粉は米粉で代用しました。

○ブロッコリー
口に入れやすい大きさに切ってシリコン容器に入れ電子レンジで2分半

○ゴボウ&クレソン
ゴボウは斜めに切って、ゴボウが浸かるくらいの水に入れ、お酢を小匙1くらい入れて混ぜる。1~2分くらいで水を捨てる。

クレソンは今日は茎と葉にわける。
フライパンにオリーブオイルを入れ、ゴボウを油に絡ませる。ゴボウがみずみずしくて美味しかったのでさっと炒めて、クレソンを投入。塩とコショウで味付け。
仕上げにパルメザンチーズをかける。

○残り物の鶏肉
ゴボウ&クレソンの炒め物に混ぜても良かったんだけど量がなかったので別々にしました。

鶏肉にお酒小匙1くらいかけて塩とコショウをして少し置く。
オリーブオイルを入れたフライパンで焼く

○残り物のカボチャ

○土鍋で炊いたご飯

○水菜とニンジンの味噌汁

でした。

新鮮なお野菜は本当にからだが喜ぶ。

ゴボウは本当にみずみずしくて生でも美味しかったです。炒める時もいい香りがして、火を通しすぎず、しゃきしゃきを残しました。

友だちが「静ファームさんのごぼう、白くて香り高くて。他食べられなくなる。」と教えてくれて買ってみたのですが、大正解でした。

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?